大人になり、色々なことを自分1人でできるようになるにつれて忘れがちになることがあります。これまで様々な人に助けられ、支えられて生きてきたということです。その中でも、特に両親はあなたが生まれた時から傍で面倒を見て、大事にしてくれた人達です。住む家や食事、着る服など、生活する上で必須のものを与えてくれました。いつだって自分のことを後回しにして、子どもであるあなたのことを最優先にしてくれていたことでしょう。
友人と遊んでいる時、恋人といる時、誰かと食事をしている時など、ふとした瞬間に、「自分がこうして生きているのは両親のおかげだ」と考えることはありませんか?現在、楽しい時間を過ごすことができているのは、これまで面倒を見てくれた両親のおかげです。たまには思い切って感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
しかし、いざ感謝を伝えようとしても、目を見て「ありがとう」と口にするのは少し恥ずかしいですよね。感謝をしているものの、素直に口にできずに悩んでいるという方は多いでしょう。そんな時は、以下のような方法を試してみてはいかがでしょうか?
手紙・メッセージカードを送る
スマートフォンが普及した現代では、メッセージのやりとりはLINEのような簡単操作のメッセージ伝達ツールの利用がほとんどです。そんな中で、手書きで書かれたメッセージというのは胸に迫るものがあります。直接渡すことが恥ずかしい場合は、敢えて郵便などを利用しても良いですね。
動画を撮って見せる
機械を通しているとはいえ、自分自身の声で感謝の気持ちを伝えられる方法です。動画ならば内容に満足がいくまで撮り直しができます。感謝を伝えようとした時に、羞恥心から言葉に詰まることもありません。
アニメーション動画を作る
自分の姿・声で感謝を伝えることが難しいならば、キャラクターに思いを代弁してもらいましょう。スマートフォンアプリの中には、自分で描いたイラストを使って無料でアニメーション制作ができるものがあります。自分に似せたキャラクターに感謝の気持ちを伝えてもらってはいかがでしょうか?
メッセージ入りのプレゼントを贈る
近年は手頃な値段でメッセージ入りのオリジナルグッズを作れるようになっています。オンラインのプリントサービスが色々ありますので、自分でデザインをしたミニタオルに、感謝のメッセージを入れてみましょう。ミニタオルを使うたびにメッセージが目に入り、あなたの気持ちがいつでも伝わります。
いかがでしたか?身近な人ほど、本音を伝えることが難しいという時がありますよね。しかし、現代には様々なものが溢れています。先ほど挙げた手紙やメッセージカード、動画、アニメーション、プレゼント以外にも、感謝を伝えるために活用できるものは沢山あります。そのようなものを活用して、あなたらしい方法で両親に感謝の気持ちを伝えましょう。どのような方法でも、きっと両親は感動し、喜んでくれることでしょう。